やっと暖かくなってきましたね。
今回もお付き合いお願い致します・・・。
暦の上で春になっても、寒かったですね。
さて今回は、羽毛布団もあと少しで押し入れに収納する時期になってきましたので羽毛布団の収納や管理の仕方について、お話ししたいと思います。
羽毛布団の収納や管理の仕方
羽毛布団を収納、管理する場合、どのような方法を取るのが正しいのでしょうか?
使用している間は、中々お手入れする事はないと思います。
基本的には、使用している時はお部屋の中での陰干し風を通してあげる。
または、外に干して頂く場合、長時間干してしまわないように注意して下さい。
何故か・・・。羽毛布団の中身は羽毛です。(当たり前ですが・・・)
その羽毛は長時間、日光に干していると、次第に乾燥していき、羽毛の羽根自体が乾燥によって砕けやすくなり、粉々になってしまう恐れがあります。
外で干す場合は、カバーをつけたままで1時間から2時間程度にしましょう。
中にこもった湿気を飛ばす程度で大丈夫です。最近は紫外線が強いので、生地も痛みやすいので注意して下さい。
羽毛布団の収納方法
それでは、収納する場合はどうするか・・・?
まずやらないでほしい事は圧縮袋による収納!
何故か→圧縮にて空気を完全に抜いてしまうと、羽毛布団の中に混入しているフェザー(どの羽毛布団にも入っています)が折れてしまい、折れたことによって小羽根であるフェザーが生地を突き抜ける場合があります。
それに、羽毛自体が呼吸が出来なくなるので、痛みが早くなる恐れがあります。
次は収納前に1度陰干しなどして、湿気を取ってから収納して頂くと良いです。
湿気分が多いと羽毛が固まってしまい、保温性が落ちてしまいます。
基本的には述べさせて頂いた位ですが、重いものを上にのせない等もあります。
羽毛布団の収納や管理は布団専門店へも相談を!
半ざむでは、収納前のメンテナンスとして、除菌消臭+乾燥を期間限定で行っています。
羽毛布団の状態のチェックも同時にさせて頂いております。(詳しくは布団専門店ハンザムのHPをご覧ください)
また、寝具の無料体験・相談会も毎月行っておりますので、是非ご利用頂ければと思います。
最近、遠方より(多摩市、調布市、府中市、八王子市、横浜市など)お越し頂く方が増えています。遠くから本当にありがたいことです。ありがとうございます。
寝具は是非1度はお店で体験・体感して頂いて、御自分で納得したものを使用して下さい。
では、またお会いしましょう。