皆さん、いつもありがとうございます。
さて今回は「寝具の選び方」について。
前回も寝具選びで大切なことお話しさせて頂きましたが、さらに踏み込んでお話しします。
自分に合った寝具選び。試し寝をして比較が重要!
寝具を選ぶには、体験して買いましょう!かけ布団、枕、敷布団それぞれ体験することの重要さがあります。
掛け布団を選ぶのになぜ「お試し」が重要?
まずは、掛け布団。
特に羽毛布団は、多くの人が使っていますよね。
この羽毛布団、お店に行ったら、色々な羽毛布団があり選ぶのが一苦労です。安いものから250万まで、値段の幅も大変広いですね。
皆さんは羽毛を買う時に何を基準に選びますか?
勿論、値段ですよね。
確かに値段は大事です。お店としても、少しでも良いものをお安く提供したいです。
ですが、羽毛の高騰があり中々お買い得が出てこないのが現状です。だからこそ、羽毛布団は掛比べをして買ってもらいたいです。
値段によって違いはあります。ですから、どんな値段であれ、寝比べて納得した上で購入して下さい。決してお安い買い物ではないですから。
お店の人の話も重要ですので、参考にしましょう。
前にもお話ししましたが、お店はオススメを話してきます。そのような場合でも、他のものとしっかり寝比べをして、価格や自分が納得するものを購入して下さい。
敷き布団は前回もお話しさせて頂きましたが、体験・体感して購入して下さいね。
枕を選ぶのになぜ「お試し」が重要?
さて次ですが、枕ですね。
首が痛い・肩が痛い・枕が合わない等さまざまな症状がありますね。
どんな枕が良いのか?
首の高さを測って、実際に寝て調節をしてもらって、自分だけの枕を作りましょう。
ですが、実際家に持って帰って寝てみると合わない・・・なんて事ありませんか。
折角、高いお金を出して買ったのに!何て事ありませんか?
お店で合わせてもらったから大丈夫。と思いますよね。
もちろん、1回であってくれれば楽です。
でもそうはいかないのが枕なのです。
何故合わないことがあるのか?
それは、自宅の敷き布団と枕を合わせたお店の敷き布団が違うからかもしれません。
なるべく、枕を買う時は自分が寝ている敷き布団に近いもので試せたら安心ですね。それでも、お店では90%位しか合わせられません。
だから調整が出来る様になっています。
枕を体験して・調整して買う場合は、家に近い場所で買うことをお勧めします。
最後に、とにかく寝具は試して体験して納得いくものを買って下さいね。
良い夢を見る為にも。
それではまた次回。